ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/11/25の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
2344平安レイ(一部)
2485ティア(一部)
3447信和
8118キング

●短期口座
【購入】
なし

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売却】
5368日本インシュレーション
5393ニチアス
6292カワタ
9404日テレ(一部)
など

 

【売買メモ】

・葬祭カテゴリとして保有していた平安レイ、ティアの一部を損切り

IFRSのれん爆弾を抱える信和を損切り。(IFRSのれん問題は先送りになったが、気持ちが良くないので。)

・キングは利確。ありがとう。

・日本インシュレーションは立会外分売で購入したが、需給面でやっぱり重たいのと、これまでの大株主の売り方など見ていて違和感があるので売却。

ニチアスは、少し前に発表した配当政策の変更が良いなと思って購入したが、PBRも丁度1になるまで回復し、割安感も薄れてきたことから売却。勿論持ち続けてもいいのだが、DOEは、BPSが漸増していくときの増配と、業績が悪いときにも減配しづらいことがメリットであり、ここまで急激に上がってくれたなら潔く利確しようかと。一方累進配当にするとも言っていて、=減配しない宣言だが、業績良くても増配幅抑えめになってしまうことでもある。

材料出た後に購入して2週間強で9%取れたなら良いだろう…と自分に言い聞かせている。

自分はこのような地合いが「良すぎる」状況が得意ではなく、ついポジションを縮小させがち。最適解は分からないが、上がっても下がっても心が揺らぎづらい心地の良いPFに調整していきたい。