ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/11/15の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
なし

●短期口座
【購入】
1833奥村組(再)
1976明星工業
4372ユミルリンク(再)
5125ファインズ(新)
6763帝国通信工業

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売却】
2114フジ日本精糖(一部)
2485ティア※
2902太陽化学※
3877中越パルプ工業
4680ラウンドワン(前日夜間PTS)
6461日本ピストンリング

●サブ口座
【購入】
8076カノークス

 

【売買メモ】

ラウンドワンは前日夜間PTSで売却していたが、今日の下げで買い向かえなかった。下手くそだった。

・フジ日本精糖や太陽化学、日本ピストンリングなどは売る必要もないのだが、資金を捻出したくて売った。

・その代わりに買ったユミルリンクとファインズは、コアをバリューで固めているので、サテライトでスイングできたらなという欲にまみれたもの。バリューを売ってまで捻出した資金、うまくできるだろうか。

奥村組は正直購入するか迷った。中期経営計画中は連結配当性向70%かつDOE2.0%下限。DOE適用だと配当利回りは半分くらいになるので、パイオラックスなど最近の配当性向○○%系の暴落を見ていると怖くも感じるが、直近上方修正しているので、しばらくは大丈夫かなと。ここまで抑えられてるのは、大口が売っていて需給悪化のためだろうという安易な予想のもと、打診買いしたもの。

・上記のとおり、余力が少なく、かといって信用枠を使いたくもなく、普段現金置き場になっているサブ口座で、東証スタンダードへの上場が承認されたカノークスを買い増し。

 

【雑感】

・監視していたシチズンは増配発表も下落。発射台の高さの大事さを改めて感じる。

・昨日買った自重堂は今更上げている。今回の決算はこういうのが多い気がするが。

・東邦アセチレンの上げもよくわからない。少し前は最主力にしていたのだが、今は準主力。タイミングが噛み合わない…。