ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/11/08の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
1879新日本建設(一部)
4093東邦アセチレン(一部)

●短期口座
【購入】
6989北陸電気工業
9782DMS※
8118キング(前日夜間PTS)※

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄


【売却】
1941中電工
2270雪印メグミルク(一部)※
2531宝HD(一部)
2282日本ハム(一部)
3166OCHI・HD(一部)※
4410ハリマ化成
4423アルテリア・ネットワークス(NISA以外)※
5187クリエートメディック(一部)※
7619田中商事(一部)
7811中本パックス※
8118キング※

中電工はDOEで現在の配当利回り5%ですが、また拾える気がしたので、キャッシュ確保のため一旦売却。DOEのいいところはBPSの伸びと合わせて結果として緩やかに増配していくことですが、中電工はしばらく104円配当から横ばいですので、DOE銘柄としてのメリットを感じづらくなってきました。昨今の配当利回りバブルの前までは貴重な配当銘柄だったのですが、今となっては相対的に魅力が薄れてきた気がします。

・DMS、薄い板の割にはたまにすごい売り圧力を感じるのですが、誰かまとめて処分されてませんか?その方に売却の理由を聞きたいです。株主のほうを向いてない会社に愛想を尽かしたということであれば何も言いません()私も辟易しているので…。

・昨夜のPTSではニチアスを購入したと記載していましたが、その後、自社株買いを発表していたキングもPTSで拾っていました。その分は今日すぐに利確。長期口座保有分も売りかけましたが、今日は我慢しました。

保有決算など】

参天製薬→びっくりしました。自社株買いの発表があることは想定していましたが、ここの決算との合せ技とは苦笑

社長辞任あたりで、きな臭さを感じて300株まで減らしていたのは良かったですが、よりによって損益通算のできないNISAとジュニアNISAで200株保有しているという失態。

・NTT→いつも自社株買いありがとうございます。保有継続します。

三菱商事→こんなものだと思います。普通に良い決算ですが、皆さん期待しすぎです。累進配当を謳っているので、増配幅に文句は言えません。買値での配当利回りは6%を超えているので、今のところ売る気にはならないです。あまりに期待アゲしていたので、お昼にショートしようか迷いましたが、保有株をショートするのは心理的な抵抗があり、最後まで迷った結果なにもしませんでした。

・アサンテ→問題ないと思います。10月の月次も良いですし、保有継続します。