ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/12/21の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
なし

●短期口座
【購入】
2790ナフコ
2902太陽化学
3861王子HD
4093東邦アセチレン
2902太陽化学
7058共栄セキュリティサービス

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
無印…買い増し
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売却】
2270雪印メグミルク(一部)
2282日本ハム(一部)
2782セリア
4231タイガースポリマー(NISA)
9401TBS(特定口座)
9404日本テレビ(特定口座)
9409テレビ朝日
9413テレビ東京

【売買メモ】

・結果論ですが、もっと昨日セリアを買っておけば良かったですね。β大きいと思っておまけ的に買っておいたのですが、残念ながら少量でした。上げすぎと感じて全利確しました。

・そのほか、昨日たくさん購入した雪印日本ハムを少しだけ利確。その資金で太陽化学とナフコなどを更に買い増し。

・テレビ局軍団は、安いのと不動産バリューという観点で買っていましたが、日本テレビとTBSのNISA分を除いて全損切りしました。割安なのは間違いありませんが、この地合いで好転するイメージがつかず、他のカタリストとか狙いが明確な銘柄のための資金にするのだと頭を切り替えます。(損切りしたそばからテレビ東京が自社株買いを発表していて、噛み合っていません苦笑)

・しかしテイカは昨日、短期口座分を全損切りしたと書きましたが、今日も下がってなかなか妙味のある株価になってきました。ツイッターで購入されている方も見かけました。長期口座分は買値1200円で保有していますが、少しずつ買い下がってもいいのかもしれません。