ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/12/27の取引

●サブ口座
【購入】
2790ナフコ
2902太陽化学○
【売却】
なし

●短期口座
【購入】
3565アセンテック(新)
3834朝日ネット(再)
4027テイカ
4093東邦アセチレン
4372ユミルリンク(再)
4391ロジザード(再)
4800オリコン(再)
5013ユシロ化学工業(新)
7058共栄セキュリティサービス
7294ヨロズ(新)
9401TBS(特定口座・再)
9404日テレ(特定口座・再)
9409テレビ朝日(再)
9414日本BS(新)
9474ゼンリン(再)

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
無印…買い増し
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売却】
2290雪印メグミルク(特定口座)
2790ナフコ(一部)○
2815アリアケジャパン
2902太陽化学(一部)○
8595ジャフコ

【売買メモ】

・今日は大量に売買。下手な人は手数が多いのです苦笑

ナフコと太陽化学はサブ口座を使って一部損出し。

雪印はNISA以外をすべて売却。結果論ですが、日銀の発表のときに太陽化学に投じた資金は雪印に全ツッパすれば良かったと…。

・自身の損出しをしつつも他人が損出しでぶん投げていると思われる銘柄で気になっていたものをショットガン方式で打診買い。

・テイカ、東邦アセチレン、テレビ局軍団も損出し一巡と見て買い増し・再購入。

・共栄セキュリティは指値刺さって更に買い増し。共栄だけは板薄すぎてまともに損出しできていない。

・ユシロやヨロズはもういいだろと思って打診買い。ここから少しずつ買い下がってもいいでしょうと。PBRだけで見たらいけないけども、0.3付近はなぁ…。

・アリアケは相変わらず安いとは思いつつ握力赤ちゃんで全然持っていられない。なぜか危険なグロース銘柄のほうがまだ持っていられるのは単元の金額によるもののようで、1単元50万円前後の銘柄は、自身の資産規模的には買い増し回数が限られるので、ビミョーなバリュエーションだと握力がどうやら落ちるらしい…。