ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/10/18の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
5187クリエートメディック(一部、損出し)

●短期口座
【購入】
1976明星工業
2282日本ハム
5187クリエートメディック(損出し用)
5982マルゼン
9404日テレ(新)
【売却】
4248竹本容器
5280ヨシコン
6239ナガオカ(一部)
6292カワタ
7058共栄セキュリティサービス(一部)
7279ハイレックス
7811中本パックス(一部)
9401TBS

明星工業は今季減配予定ではあるが、四季報にも記載のあるとおり減配回避の可能性もあること等を踏まえると、今の水準は割安と判断。とりあえず500株まで購入してみた。

日本ハムは下げトレンドに危険な香りを感じるため、慎重に購入したい。

・マルゼンはじわじわ成長系の好きなタイプの銘柄なので少しずつ購入してみている。BPSの伸びが綺麗。主力が業務用厨房機器という点でインバウンドから間接的に恩恵を受けないかな…という根拠の薄い願望もあったり。

・日テレはまだまだ安い。

・TBSも相変わらず安いが、竹本容器なども含め長期口座でも保有しており、そちらでの買値近辺まできたので短期口座では一旦売却。(カワタは長期口座でもまだまだ含み損だが短期口座で持っている意味合いも薄いなと。)

・共栄セキュリティは実はPF内で大きなウェイトを占めていたが、ここ数日の出来高スカスカに改めて恐怖を感じた(一時期保有していたSECカーボンでも、5000円前後の株価のときに同じような恐怖を感じた)ため、少しポジションを減らした。