ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2024/02/01の取引

【購入】
4113田岡化学工業(増)
4577ダイト(増)
5942日本フイルコン(増)
5951ダイニチ工業(新)
7003三井E&S(信用)
7800アミファ(増)
9310トランスシティ(増)
9882イエローハット(再)

【全売却】
3333あさひ
3538ウイルプラス
5903SHINPO
6076アメイズなど

(新)…新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
(増)…買い増し
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売買メモ】

田岡化学工業は実はこっそり持っていましたが、不発に終わりました。まぁ安いとは思うので少し買い増しました。住友化学と住友ファーマの株価も下落止まりませんね苦笑

イエローハットは暖冬の影響あるかなと思ってましたが、想定よりも数字が良かったので買い直しました。同様の理由でダイニチ工業を新規で打診買いしました。

・ダイトとアミファは円高ヘッジのつもりはないのですが、なぜか主力になっていましたね…。

・三井E&Sはいわゆ恩株的に保有している特定口座分の平均取得単価は400円台前半なのですが、まだ上昇余地があるように見えたので、少しだけ信用で別に購入しました。

恩株の考え方には賛否あるようですが、私はキャッシュをいつも残しているのと、握力赤ちゃんなので、こういう配当が少ない&業績に視線集中する銘柄を保有し続けるには都合が良いですね。恩株だから売らなくていいんだ、と考えると株価上下しても何も思わなくなります。勿論上昇のカタリストが無くなったら売りますが。