ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2023/02/20の取引

●長期口座①
【購入】
なし
【売却】
9404日テレ(特定口座分)

●長期口座②(単元以上)
【購入】
4577ダイト(増)
【売却】
なし

●短期口座(単元以上)
【購入】
4577ダイト※(増)
5187クリエートメディック※(再)

【売却】
2114フジ日本精糖(一部)
2270雪印メグミルク(NISA)
2503キリンHD
3447信和
3676デジタルハーツHD
3916DIT
7235東京ラヂエーター製造(一部)
7294ヨロズ
8115ムーンバット(一部)
8802三菱地所
9401TBS(NISA)
9507四国電力
9531東京瓦斯
(再)‥以前売却したものの再購入
(増)…買い増し
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売買メモ】

・色々売り切ってキャッシュポジションが60%を超えてしまいました。こうやって指数の上げにあわせて切り売りしていくから、資産は永遠に増えないのですよね…。まぁ指数や個別のショートをすぐに外した判断だけは褒めてやりたいと思います。

雪印メグミルクやTBSはNISAで保有していた分も利確しました。元々ずっと保有するつもりもなかったので、よしとすることにします。特にテレビ局のほうは手垢がついていないのが強みだったのですが、中途半端なカタリスト(そもそもカタリストだったのか不明)で上げてしまったので、手を出しづらくなりましたね。金庫が開かないのは変わりないでしょうから。

・ただ今回のテレビ局の急騰で学んだのは、超割安な銘柄というのはよく分からない理由でも容易に上に吹き飛ぶことができるということ。やはり安いと思った銘柄は、少しずつでも手元においておくと良いことがありそうですね。

・なお日テレは今日特定口座分は売却しましたが、NISA分は含み損が5%強あるので、売ることはできません…割安だと思っても買いが早すぎると碌なことがないので注意ですね苦笑