ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

現在のアセットアロケーション・各証券口座への配分

現在、私のポートフォリオは、日本円か日本株という極端な構成になっています。

つまり、タイトルのようなアセットアロケーションなどというかっこつけた言い方はできません…。お察しの通り今般の円安で多大に資産が棄損しているため、良い子の皆様は決してマネしないようにしてください。

日本円しか持っていませんが、私の場合は以下のとおり証券口座の使用用途を分けています。

①長期口座として使用しているSBIネオモバイル証券

②短期口座として使用しているSBI証券

③分売やIPO用に使用しているマネックス証券

④現金待機用のSMBC日興証券

資金は、①25%、②50%、③7.5%、④17.5%という割合で配分しており、

追加入金はしないスタンスです。

①以外は信用取引ができる状態ですが、③・④は基本的に売買をしません。

自分はその名の通りポジポジ病なので、③・④のように普段開かない口座にそれなりの資金を入れて置き、①・②の口座を目いっぱい使用することでこの病気と向き合っています苦笑

皆さんは証券口座をどのように使用されていますか?

私は試行錯誤しながら、自分の性質に合う証券口座への資金配分を見つけていきます。