ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/10/21の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
なし

●短期口座
2270雪印
2292エスフーズ(新)
2344平安レイ
2871ニチレイ
4229群栄化学工業(新)
4536参天製薬
【売却】
7976三菱鉛筆

・DOE2.5%目処のエスフーズを新規購入

・同じくDOE配当のニチレイを買い増し

・NISA保有雪印を特定口座で追加

・以上のように、円安デメリット食品銘柄をチャンスだと思い増やしているが、かといってプリマハムが引け後発表の上期下方で来週大きく下げるようなら、会社予測が過大だったことを踏まえてもあまり宜しくない兆候なので、食品銘柄の戦略は考え直すかもしれない。

・むしろこのド円安で全く株価が上にいかない円安メリット銘柄群はどうなのだろう…。

群栄化学工業Twitterでフォローさせていただいてる方が触れていて知った銘柄。TOPIXウェイト低減の対象ではあるが、それにしても割安感が強く、あくまで四季報上ではあるが会社予測保守的との記載もある。打診買い。