ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

2022/11/29の取引

●長期口座
【購入】
なし
【売却】
3166OCHI・HD
3449テクノフレックス
5857アサヒHD
5982マルゼン

●短期口座
【購入】
なし

(新)‥新規購入
(再)‥以前売却したものの再購入
※(米印)‥長期口座でも保有している銘柄
○‥損出しのために売買した銘柄

【売却】
2282日本ハム
9404日テレ(一部)

【売買メモ】

・引き続きポジションを軽くしている。テクノフレックスは損切り。マルゼンはこの地合いであまり上がらないのはきついなと思い耐えきれず微益利確。

・長期PFで保有していた連続増配のOCHIとか実質減配しない宣言をしているアサヒHDは、正直手放すのか迷ったが、利食い千人力ということで尻尾(大きいかも)はくれてやることにした。

・日テレは一部損切り日本ハムは利確。

・これで投資用口座のうちの3分の2以上が現金となった。やりすぎかもしれないぐらいだが、市場にブラックスワンが現れるのは往々にして楽観が極まっている中ではないか。ここ最近の株界隈の気の緩みは相当である。

…とは言ってみたものの、これは現金を増やしている自分のポジショントークなので悪しからず。要は現金増やしたので暴落してもいいんですよ、、ということです。