ぽじぼじboyの株式投資ブログ

日本の個別株のみで戦うサラリーマンの記録帳

6073アサンテ(保有株)

シロアリ駆除全国シェアNo.1。
営業利益率は安定して10%を超えていたが、コロナにより対面営業の機会が減るなどし、業績が悪化。
現在は業績が回復基調にあり、また西日本に販路拡大余地を残していることから、今後の成長にも期待できる。

株主優待は、3月と9月に1000円相当の三菱UFJニコスカード。
上場来非減配で、現在の株価に対する配当利回りは約3.8%。

財務も良く、優良銘柄であることは間違いないと思うが、現在の株価は決して割安とはいえず、優待が金券であることなども踏まえると、いま購入するのはあまりオススメできない。

筆者は新築住宅にはネガティブだが、長寿命化というテーマにはポジティブであり、その意味でアサンテの業績伸長はまだ続くと考えている。

実は当初の購入理由は配当・優待だったのだが、緩やかな成長が期待できる限りは保有を続けていきたい。

購入時期:2020年の冬頃
購入価格:1337円